2014年2月14日金曜日

2010年~2012年のマイベストアルバム!トップ10

 

今年の年始に、「ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム」というのが話題になったと思うのですが、その記事を作ったpitty blogさんが、今度は2010年~2012年までの日本のアルバムランキングを探していますよ、ということで、今回は私のブログでも参加できるぞ、ということで過去に作った私的ランキングのデータをあさってみました。3年分紹介します。ここ3年の私の好みの変遷を楽しんでもらえればと思います(笑)


~2010年~

1.サカナクション「kikUUiki」
2.UNCHAIN「Hello,Young Souls!!」
3.いきものがかり「ハジマリノウタ」
4.くるり「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」
5.トクマルシューゴ「PORT ENTROPY」
6.たむらぱん「ナクナイ(2009)」
7.相対性理論「シンクロニシティーン」
8.the HIATUS「ANOMALY」
9.のあのわ「MAGICAL PARADE」
10.9mm Parabellum Bullet「Revolutionary」

私のアルバムランキングですが、その年に聴いたアルバムという事で、10作中1作は去年から親しんで聞いているアルバムが入っていたりします。この年はサカナクションがブレイクを果たした年でしたね。「アルクアラウンド」「アイデンティティ」が生まれたのはこの年です。4年前のランキングという事で、正直、あんまり印象に残ってないアルバムなんかも、入ってたりします。どんなアルバムだったのか、また改めて聞きなおしてみたいところです。
ピックアップは4位のくるり。サポートドラムのboboさんとの3人体制の集大成的なアルバム。「魔法のじゅうたん」「温泉」とか好きだったなあ。ほっこりするアルバムです。



~2011年~

1.毛皮のマリーズ「THE END」
2.サカナクション「DocumentaLy」
3.南波志帆「水色ジェネレーション」
4.木村カエラ「8EIGHT8」
5.andymori「革命」
6.チャットモンチー「YOU MORE」
7.andymori「ファンファーレと熱狂(2010)」
8.OKAMOTO'S「欲望」
9.桑田佳祐「MUSICMAN」
10.星野源「エピソード」

その年の流行に乗っかったりして、割と今までに聴かなかったアルバムに手を出すことが私の場合多いんですが、この年だとandymoriとか、星野源とかがそうですね。毛皮のマリーズはこの年に解散したんですけど、壮絶かつ鮮烈なラストアルバムで、この年私が聴いたアルバムの中では、最もドラマティックな内容だったので印象に強いです。カエラちゃんの「8EIGHT8」はサポートギターの渡邊忍が全曲プロデュースという事で、ある意味まとまってるんだけど、渡邊さんの音楽幅の広さも感じられるアルバムだったかな、と思います。
ピックアップは3位の南波志帆。楽曲提供陣が豪華で、本人も新しいことにどんどん手を出していってる意欲的なソロシンガーさんで、長い目での活躍に期待しています。20代後半になるくらいでブレイクするんじゃなかろうか。適当ですけどね(笑)


~2012年~

1.チャットモンチー「変身」
2.SEKAI NO OWARI「ENTERTAINMENT」
3.ASPARAGUS「PARAGRAPH」
4.木村カエラ「Sync」
5.くるり「坩堝の電圧」
6.MAN WITH A MISSION「MASH UP THE WORLD」
7.SiM「LiFE and DEATH」
8.BIGMAMA「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」
9.Mr.Children「[an imitation] blood orange」
10.N'夙川BOYS「24HOUR DREAMERS ONLY!」

きっと誰しもに、ある程度粘着質に好きになっている”ファン”というものがあると思うんですが、私の場合はカエラちゃんとか、チャットモンチーがそんな存在ですかね(笑)
「変身」は現在の2人体制になってからのアルバムなんですけど、2人でもこんなの出来るんだっていうのと、むしろシンプルになったサウンドによって、より言葉がダイレクトで生々しく届くようになった気がしてます。ライブで絵莉子さんが踊るようになったのも驚きでしたよね。近々の復帰に期待しています。



ということで、私の3年分のランキングでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。2013年のランキングも別記事で発表してますので、よかったらそっちもお楽しみください。

2010年代も、今年が終われば半分の5年が終わるという事で、今年もいろんなアルバムとの出会い、消費税8%の影響はどのくらいになるのか、楽しみや心配ごともありますが、2014年も楽しんで音楽を聴いていけたらと思います。とりあえず、2月に聴きたいと思っているアルバムがないという現状を、何とか脱したいなと思います。読んでくれたみなさま、おすすめ情報をください。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら