2013年9月25日水曜日

月曜日のシャンペソ・ワンマン


▽2013/9/23「We Don't Learn Anything Tour」
[Champagne](ワンマンライブ)

フォロワーさんに譲ってもらったチケットで、
シャンペインのワンマンライブに行ってきました!
(しかも良番!ありがとうございました★)

ということで、この記事ではシャンペのライブレポを書きます。セトリも書いたけど間違ってたら教えてw


会場の「岡山CRAZYMAMA KINGDOM」に来るのは今年3月のBAWDIES以来です。
しかしこの会場のある上の階がマンションだったとはたまげたなあ。
ここには会場ができたころから通ってきてるけど、正直初めて知った(笑)


いつものように公園にたむろす人たち。
キャパは600強というところで、チケットは完全ソールドアウト。
シャンペソもいつの間にか大きなバンドになったもんだ。←

会場に入り、午後6時になると開演前のアナウンスが。
モッシュ、ダイブはともかく、「空手は一切禁止です。特に空手は絶対にやめてください」ってww
「きび団子を腰につけても、誰も付いてきません」とか、
ご当地ネタも織り込んだナイスなアナウンスさんでしたww


シャンペインは、ボーカルの川上さん率いる4人組のロックバンド。

今回、ワイルドバンチで[Champagne]のライブを改めてみて、
あれっ?こんな楽しかったっけ?と思ったことから、
フォロワーさんの件もあって、たまたまライブに参加できた私だったのですが、
この日のライブを見て、ちゃんと[Champagne]ってバンドのことを受け止められた気がしました。

楽器の演奏がかっこいいよね。バリバリっとしてて、
どこか西海岸とかブルースの空気を思わせたり、
かと思ったら「言え」みたいな日本くさい暑苦しい曲を歌って見せたり(笑)
いろいろある中でも、シャンペインのバリバリっとした演奏の感じ、
他ではないなーと思って、すごい好きになりました。


MCではしばらく岡山に来てなかったことを謝罪してたんですが、
「岡山ってこんな楽しかったっけ(笑)」と、
かるく驚かれてる様子もあって。今回がツアーの6公演目で、会場のキャパがここまでで最大級だったらしいんですけど、
「一番大きい会場のMCにもかかわらず、
一番小さい会場で話すようなどうでもいいネタを話してる」 んだって。
最近”東京03”にはまってる。バンドもやってるから対バンもできるとか、
確かにくだらない話が多かったような気はするけど(笑)

「岡山のお客さんはいいね。なごむ」とか、なんかありがたい言葉をいただいた気がしましたww


やった曲の中では、個人的には「涙がこぼれそう」が印象的で。なんだかしみじみ。


あとは「Kick&Spin」「starrrrrrr」などの最近の曲。
今のシャンペの新曲から出てきてるテンション好きだなあ。

アンコールで「For Freedom」っていう、昔の曲(て言っても4年前か)も歌ってくれて。

この頃からこのバンドのことは知ってたんだけど、あの頃はまだ技術がつたなかったのになあ。
すっかり、立派なバンドになってくれました。
どんどんキャパの大きなバンドになってくれることに期待しています。

アンコールが終わったかと思った時に、川上さんが
ドラムの人の帽子をいただいて、ひとり弾き語りを披露!
会場もすっかり明るくなってて、もうないだろうって時の
弾き語りだったので、めっちゃ興奮しましたww

アンコール含めて23曲(多分)、2時間15分に及んだシャンペソライブでした。


(セットリスト)

01.Rise
02.Burger Queen
03.Stimulator
04.Rocknrolla!
05.Waitress,Waitress!
06.Ho!
07.Yeah Yeah Yeah
08.言え
09.Twist And Shout(カバー)
10.涙がこぼれそう
11.Travel
12.Tokyo2pm36floor
13.Wanna Get Out
14.city
15.Cat2
16.Kick&Spin
17.This is Teenage
18.starrrrrrr
19.Plus Altra

~アンコール~
20.Forever Young
21.For Freedom
22.Don't Fuck with Yoohei Kawakami
23.かえりみち(川上弾き語り)


素敵なライブだったことにも、
譲ってくれたフォロワーさんにも、感謝!!
その2文字に尽きる「この日」でした。


Next Live・・・9/24 Mop of Head×Sawagi@高松DIME!!(参戦済み。またレポを書きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら