2014年1月1日水曜日

13年総括(1) ドラマ、映画、ゲームの話


▽ドラマ

一番印象に残ったのは瑛太主演の「最高の離婚」ですかねー。結婚というつながりの危うさとか、今どきの家族の繋がりようを描いたドラマで。みんな人間臭い個性を持っていて、見ていておかしかったなあ。そして、でんぱ組.incの存在を知ったドラマでもありました。今年2月にスペシャルドラマの放送も決定していて、久しぶりにこの4人を見れるのが楽しみです。
その他では「まほろ駅前番外地」「家族ゲーム」「リーガル・ハイ 2」は最終話まで見ました。


▽映画

去年は5本くらい映画を見たと思いますが、やはり宮崎駿監督の長編アニメーション引退作となった「風立ちぬ」の存在感が立ってましたね。生涯をかけて夢を追うことの素晴らしさや、そのエネルギーの強さに、見ていて惹かれるものがありました。あとは阿部サダヲと菅野美穂が共演した「奇跡のリンゴ」がよかった。菅野さんみたいな嫁がほしいと思うこの頃です。←
この正月は「モテキ」、「のぼうの城」のTV放送があるので楽しみにしたいですね。


▽ゲーム

3DS LLを買って遊んだのと、スマホの「パズドラ」にはまったのが思い出ですかね。特に長いこと遊んだのが「トモダチコレクション 新生活」。知人の友だちに似てる感じで、Miiっていうキャラクターを作って、ゲームの中に住まわせるのだけど、ゲームの中でいろんな表情をMiiが見せるんですよね。知人が実際に「こんなこと」やってると思ったらおかしくてしょうがなかった(笑) サカナの山口さんや、カエラさんなど、好きなミュージシャンをいっぱい住まわせて楽しみました。うちの弟のMiiがカエラさんと結婚してうらやましかったのは悔しい思い出です(笑)

音楽以外の要素で2013年を振り返ってみました。次回はライブを振り返ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら