2014年1月2日木曜日

13年総括(2) LIVEとともに過ごした、2013年の思い出


2013年は全部で16本のライブ、1本の夏フェスに参戦しました。このブログでは11本のライブレポートを書いていますが、今日はレポートを書いた11本すべてのライブを振り返ります。


6月2日:くるり「DISCOVERY SHIKO-Q」
6月23日:ASPARAGUS、Sawagiなど「RADIO WAVE Vol.50」

くるりはこの年から始まった全都道府県ツアーの高松公演へ。ライブ終わりにはサインや握手もしてもらって、地方限定グッズもあったりして手厚かったので、岡山にもきたらぜひ行きたいライブです。ASPARAGUSのライブも、最近は対バンでしか見てないので、今年機会があったらワンマン見てみたいなあ。大阪くらいまでの近郊でワンマンやらないかな。笑

8月17日・18日:「WILD BUNCH Fest. 2013」

10年続いた広島のSETSTOCKに代わって、山口で開催された夏フェス。目当てだったきゃりぱみゅ、フジファブリックなどのライブはもちろん、SiMや10-FEETなどは私は夏フェスくらいでしか見ないのでサークルモッシュの雰囲気含めて楽しめた2日間でした。海風が気持ちよく、大きな海をバックにしたロケーションのステージもあり、夜は幻想的な照明が楽しめる。いい感じのフェスでしたよ。海水浴はできませんが、海とライブを一緒に楽しみたいならこのフェスがおすすめです。今年も8月に開催されます。

9月5日:グッドモーニングアメリカ「未来へのスパイラルツアー」

ワイルドバンチで見た勢いで参戦してしまった高松でのライブ(笑) 対バン相手のKANA-BOONや、Northern 19も最高で、グドモは1時間くらいのライブをやってくれ、最後はたなしんさんと握手したり、かるく倒れそうになったたなしんの汗だくの身体を支えたりと、感動とトラウマの残るライブとなりました(笑)

9月23日:[Champagne]「We Don't Learn Anything Tour」
9月24日:Mop Of Head「Breaking Out Japanese Basis」 対バン:Sawagiなど

[Champagne]はフォロワーさんにチケットを譲ってもらっての参戦。というかチケットを譲ってもらうという体験がしたかった(笑)翌日の連戦となったMop Of Headは、対バンのSawagi目当てだったんだけど、踊り狂った夜だったなあ。初耳のバンドだったんですけど、檻の中の猿みたいな人に踊らされました。この時はSawagiのワンマンに行くとか、あまり考えてなかったんだよなあ・・・

10月17日:BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS」
10月27日:いきものがかり「いきものがかりの、みなさん、こんにつあー!! 2013」

10月はアリーナクラスのライブが2本。どちらもレーザーを使った演出で、配布されたリストバンドが赤や青や白に光るっていう、オーディエンス参加型の演出がほどこされてました。昨年の紅白では、EXILEが服にそういうのを仕込んでたよね。

11月4日:家入レオ「学園祭LIVE」

岡山大学の学園祭では、家入レオのライブがありました。70分弱の持ち時間で12曲を歌ったんですけど、声に伸びがあって、すごい気持ちよさそうに歌う人だったなーという印象。聴いてみても気持がよかったです。またどこかでライブが見たい歌い手さんのひとり。

12月1日:Sawagi「First Oneman Live」
12月2日:斉藤和義「斉藤&和義」

今年最後のライブ参戦は、ワンマン2連戦。大阪→岡山を移動しました。Sawagiは初のワンマンだったんですが、やっぱりワンマンは今まで見た対バンでの空気とは違って、みんなが同じバンドを見に来てるっていう連帯感があるんですよね。Sawagiも今の自分たちのすべてを出し尽くすようないいライブを見せてくれて、行ってよかったなと思った。フォロワーさんとの出会いもあり、最後のライブもよい思い出となりました。


今年2014年も、2月くらいからライブの予定が続々決まっております。2日のサカナクション(高松)にはじまり、3月は星野源(広島)と、高松で行われるライブサーキット。5月にはSEKAI NO OWARIの広島アリーナ公演にいけるかもしれない、というとこまでが決まってます。

夏フェスは今年もモンバスか、ワイルドバンチに行こうと思うのですが、なんと昨日発表された情報によると、どっちも同日開催らしいですね(苦笑) そして何より、忘れちゃいけないのが、カエラさんが今年10周年だということ・・・!10周年記念ライブ、めっちゃ期待してます。もちろん新しい曲にも。5周年の時に出た「BANZAI」みたいな、アンセム的な盛り上がれる曲がいいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら