2013年12月7日土曜日

斉藤&和義、倉敷に来る!


▽12/2
 斉藤和義「斉藤&和義」
@倉敷市民会館

「美観地区って、あの昔ながらの町並みが・・・なんか、エロいですよね。」

倉敷について、そう言い放った斉藤和義。笑

 
12月2日は斉藤和義のLIVEで、倉敷に行ってきました。ていうかほぼ地元なんで、行ってくるっていうより、散歩してくる、みたいな気分のほうが強いんですけどね。斉藤さん、LIVE前は美観地区を散歩したらしいですよ。市民会館からあれだけ近いんだから、そりゃ歩きたくもなりますよね。私も美観地区は市民会館に行くときには必ず立ち寄るもん。(カエラちゃん歩いてないかなーって、カエラが倉敷に来た時にきょろきょろした5年前が懐かしいわw)
 
10月に発売した「斉藤」「和義」の2枚のアルバムを引っさげてやってきた全国ツアー。披露したのはほとんどアルバムからの新曲でしたねー。演奏はとってもセクシーなのに、MCでは、口を開けば基本、エロいという!そりゃー女性ファンも群がるというものです(謎←)
 
演出は謎要素が多かったです。「斉藤」「和義」とそれぞれ書かれた、トラック野郎みたいな電飾が出てきたり、青いザリガニのオブジェが目からライトを飛ばして雰囲気を盛り上げたり・・・この演出、あってるのかなっていうのが多々ww
 
ちなみに私は右の端っこに近い席だったのですけど、「Always」でかなり近くまで斉藤さんが来てくれて、その身の細さに愕然! あんな身体、細いんですね。私、どうしてこんなに太った(笑)そんな悲しみも抱えつつ。(笑) アンコールでは「歌うたいのバラッド」や「歩いて帰ろう」も歌ってくれて、聴きたいものが大体聴けた、とても充実した1日となりました!
 
(セットリスト)

01. カーラジオ
02. 僕の踵はなかなか減らない
03. 僕の見たビートルズはTVの中
04. メトロに乗って
05. 今夜、リンゴの木の下で
06. MUSIC
07. FIRE DOG(3ピース構成)
08. Happy Birthday to you!(3ピース+キーボード)
09. 天使の猫
10. 流星
11. かげろう
12. やさしくなりたい
13. 月光
14. Cheap & Deep
15. あの高い場所へ
16. Hello! Everybody!
17. Always
18. メリークリスマス

~アンコール~

19. 恋のサングラス(ソロ弾き語り)
20. ずっと好きだった(斉藤さんドラム叩く)
21. 歌うたいのバラッド
22. 歩いて帰ろう
 
※斉藤さんがキーボードを演奏しながら歌う曲もあったのですが、どの曲でしたっけ・・・忘れた。
 

年内のライブ参戦&ライブレポは、これにて最後となります。さらっとしたレポになりましたが、楽しんでもらえたでしょうか。くわしい話はコメント欄ですることとして(笑) 次の楽しみは2月だなあ。高松のサカナクションのチケットが取れたのですが、座席付きで、しかも3階。とても不安です。(笑)

6 件のコメント:

  1. マイマイ♪♪2013年12月7日 21:38

    こんばんはー。
    ワイルドバンチ以来のコメントです。お久しぶりです。
    私は、11/30の防府公演に参戦してきましたー。ちょいちょい、セトリが違うようです!
    せっちゃんが鍵盤弾いてた曲は、天使の猫だと思います。防府ではそうでしたよ~♪
    防府公演は、年齢層が高くて(基本的に高いけど、想像以上に)、びっくりしました!私の前はおじいちゃんでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. >マイマイ♪♪ さん

      おお!山口の方ですね!コメントうれしいです!!

      和義のアルバムに入ってるあの曲ですよね!
      なんとなくそんな気がしてたんですが、自信がありませんでした笑

      斉藤と和義だったら、和義のほうがおもしろい曲が多い気がするのは私だけでしょうか?
      斉藤には「やさしくなりたい」や「月光」が入ってるんですけどねー。
      ライブで聴く「月光」は、めっちゃよかったです。

      倉敷は30代~40代くらいが主だったような気がします。
      おじいちゃん、去年の紅白で気になったのかしら。笑

      削除
    2. マイマイ♪♪2013年12月8日 21:03

      はい、山口の方です(笑)

      友人と話していたのは、「斉藤」の方が聴きやすいのではないかということと(ドラマ主題歌とか多いし)、「和義」の方が暗いということ(笑)
      友人も私も「和義」派です(笑)おもしろいと思います。

      あっ、あと2月のサカナクション、私も行きますよ。
      広島公演に・・・笑
      ニアミスですかね・・・笑

      削除
    3. >マイマイ♪♪ さん

      面白いアルバムのほうが売れれば、
      アーティストも、やる気になれると思うんですけどね!
      やっぱり「何が入ってるかわからないのに買う」博打に出るよりは、
      少しでも知ってる曲が多い方を買うって感じなのかなあー。

      たしか1日違いですよね。ニアミスすぎる。(笑)
      1日早く楽しんできてください。また感想とか書いていただけると喜びます(^-^)/

      削除
  2. あの、僕も倉敷行きました!中学生w(一人)
    Twitterで話しませんか〜?
    newALEX888

    返信削除
    返信
    1. >ALEXさん

      中学生!一人で行ったんですか!!
      中学生ってことは、私と倍くらい年齢差があるんですね・・・うえ。←

      Twitterフォローしますね。でも私はブログがメインなので
      ときどき見に来てくれるとうれしいですー!

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら