2013年7月1日月曜日

カエラさんに歌ってほしい洋楽曲・ABBA篇


カエラさんに歌ってほしい洋楽カバーブログ第2弾!!
きました。ABBAです。

(またどメジャーなグループの紹介ww)

ABBAは、最年少で妹的存在のアグネッタ(金髪)と、
知的で自由奔放なフリーダの2人の女性ボーカルを軸とした4人組グループ。(YouTubeのコメントより一部引用)
スウェーデンで一番大ヒットした音楽グループであり、1970年代に活躍、
1982年に解散しますが、いまだに全世界でその音楽が再評価され続けているという、
あのビートルズにも並び立つほどのモンスターグループです。

そんなABBAの代表曲といえば、やっぱり「Dancing Queen(ダンシング・クイーン)」ですよね。



この曲のように、ABBAの多くの曲は、この2人のユニゾンで成り立ってるんですが、
一部の曲では、どちらか一人のソロっぽい曲になっているものもあります。



1974年リリースの「Hasta Mañana(落葉のメロディー)」は、
ABBAのボーカリストの一人、アグネッタのソロで構成されているナンバー。

聴いてみると分かると思うんですが、メロディーはすごいシンプルなんですよね。
そこに厚みを加えているのが、アグネッタの歌の強さなんでしょうか。
すごい気持ちよく聞こえる、この抱擁感、みたいな感じ?なかなか真似できないですよね。

そこをあえて、カエラちゃんには挑戦してほしいと思うんですけどw
とりあえずビブラート多めで歌ってほしいですね。(笑)

ちなみに”Hasta Mañana”とは、またね、とか、
また明日ね、とかいう意味のあるスペイン語らしいんですが、
ちょうどね、あのアルバムも秋リリースということですし、
この「Hasta Mañana(落葉のメロディー)」、アルバムの中盤~後半あたりに入れるとしまる内容になるんじゃないでしょうか!


Twitterでカエラにカバーしてほしい曲の募集やってますけど、
マドンナにしようかABBAにしようかで私は今悩んでるって感じですね。

7日の17:59までですからね。忘れずに投稿しておきたいと思っております。

※関連記事:カエラさんに歌ってほしい洋楽曲・MADONNA篇

2 件のコメント:

  1. もうカエラちゃんレコーディングしてるんですね〜。
    rock_rqで他の人が投稿した曲をカエラちゃんの声で想像して。。。ってだけでうきうきしてるんですが(笑)

    もうしないと思うけどいつか邦楽もやってほしいです〜。
    あと、カバーされる側もいいかもしれないな〜ぐふふふふ←

    返信削除
    返信
    1. >ぴんどーさん

      Twitterにもレコーディングっぽい写真があがってましたよねー。
      決まっている何曲かは、すでにレコーディング済なのかな。

      #rock_rqで音源付きで紹介されてたツイートはだいたい視聴させてもらってます。
      ぴんどーさんのはパンクな曲でしたよね。私的には「Twinkle」のイメージに近い感じしました。

      たまにシングルのカップリングでカバー出すのはありだと思うんですよね!

      カエラさんの曲をカバーしてもらう感じのアルバムとか・・・
      出てもおかしくないですね。ぐふふww

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら