2014年2月11日火曜日

サンタフェとサカナトライブ・レポその3


▽2014/2/2
サカナクション「SAKANATRIBE」
@サンポートホール高松

サカナクション高松のライブレポはこの記事で最後です。まだ読んでない人は、その1その2もどうぞ。ライブ本編後半、11曲目からレポ再開です。




11曲目は「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」でした。「みんな踊ろう!」の一郎さんの掛け声のもと、このMVにもあるダンスを踊りました。一郎さんが先導するように踊ってました。この日のライブで思ったのは、席付きのホールだとカニ歩きができないな、という事でした。(笑)

「インナーワールド」や「三日月サンセット」のようなデビュー当時の曲もやってくれ、最近ではないレアな選曲ではなかったでしょうか。ライブ後半はいつものメドレー形式のライブ。切れ間のない盛り上がりはさすがです。本編は「アイデンティティ」の「どーーしてーーー!!」でみんな叫んだり手を振ったりして、立て続けに投げ込まれた「ルーキー」で幕を閉じました。レポの最後でセットリストを書きますが、まだまだやってほしい曲がたくさんある!あと15曲くらいある(笑)!その時、私がしていた手拍子はアンコールじゃなくて、ライブ”第2部”開催の呼びかけでありました。あと2時間はライブをやれと、そう思っていました。


アンコールではAme(B)のリミックス?を披露。5人がラップトップで、アップルマークのパソコンをいじったりする場面だったのですが、今回のライブではまるでファンモンやリップスライムのライブのような、立派なDJブースが舞台に現れていました。「サカナトラーーイブ!!」みたいな一郎さんの叫びもあり。グレードアップしたサカナクションのライブって感じがしました。

ラップトップのまま次の曲に投入。ラップトップと言えばそう、「ミュージック」ですね。紅白歌合戦でも披露した曲という事で、会場からは大きな歓声が。新たな代表曲になりつつあります。おなじみのラップトップ→バンドスタイルへの早着替えも見せてくれました。あれはいつ見ても楽しい。そのまま今年のワールドカップの中継テーマ曲になるらしい「Aoi」も演奏して、ここで初めてMCタイムに突入するサカナクション。備忘録的な感じで箇条書きします。


・グッズ物販のコーナー。グッズはウロコパンツが売れている
・高松には昨日の広島公演が終わってからその日のうちに上陸していた
・ベースの草刈さんは直島に行ったことがある
・一郎さんは「鶴丸」といううどん屋さんでうどんを食べた


あとは今回のライブ演出についての話がありました。最初に演奏した「サンプル」では、最初はスピーカーを通さずに、アンプの音だけでホールに音を響かせてたんですね。その話にへぇーってなった。どういうこと、もう1回ライブで見て確かめたい(笑) あとその2でも書いたけど、「流線」でのライブペインティングの話とか、照明が作る雰囲気作りとか、ライブの裏側の話までしてくれて。興味深かった。今回のツアー、照明がすごい凝ってるなーって思ったので、2回、3回とライブに参加して、照明や音響の響きを確かめてみたかったです。(でもチケット、高松のぶんしかとってない!悔しい!笑)

「サカナクションはこれからも真面目に、音楽を作り続けていこうと思います」というMCで締めくくり、新曲「グッドバイ」を最後に演奏してくれました。最後はみんな、静かに聞き入ってたなあ。最後と言えば「ナイトフィッシング~」みたいな大作曲をやってくれる印象が強かったりしますが、今回のツアーはこういうモードだったんですね。静にはじまり、静に終わる、みたいな。これまでのツアーではなかった、新しいサカナクションをホールという舞台で提示してくれた気がします。


(セットリスト)

01.サンプル Remix
02.アルクアラウンド
03.セントレイ
04.表参道26時
05.Klee
06.エンドレス
07.哀愁トレイン
08.シーラカンスと僕
09.流線
10.ユリイカ
11.「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
12.インナーワールド
13.三日月サンセット
14.モノクロトウキョー
15.夜の踊り子
16.アイデンティティ
17.ルーキー

18.Ame(B) Remix
19.ミュージック
20.Aoi
21.グッドバイ

End SE.映画


2時間半くらいだったサカナクションのライブはこれで終了。願わくばもう1回、同じツアーでサカナクションが見たかった!そんなことを思わずにはいられないライブでした。そういうふうに思えるライブも、最近ではなかなか無くて。まだまだグッドバイしたくないなあ、Wアンコールとかないかなあって帰るまでずっと思ったりしてました。サカナクションは、ホールでもいいライブをする!6000円払って、チケットを買う価値は十分にあった!そんなライブでした。

次回のライブ参戦は、3月の星野源@広島の予定。源さんを見るのはSAKEROCKのライブ以来なので、ソロってどんな感じなのか楽しみです。復帰おめでとう!って言ってあげたい。曲で言えば「くせのうた」とか、「老夫婦」が聴きたい。無理かな。(苦笑)


最後に今回のウロコグッズのひとつ、サカナクションおぱんつを紹介しておきます。これが人気沸騰で完売もしている人気商品のおぱんつですよ。私も履いてます(笑)

~おわり~

4 件のコメント:

  1. マイマイ♪♪2014年2月14日 18:40

    こんばんはー。風邪は大丈夫でしょうか?

    私も広島に参戦してきましたが、すごいすごいよかったです!
    実は、初サカナクションだったんですが(毎度予定合わず)、正直アルバムツアーじゃなくてよかったと思いました!
    こんなにもいろんな曲が聴けるなんて!好きな曲が多かったです!
    エンドレスが好きなんですが、聴けてよかったです♪

    ちなみに、広島での仕事の紹介は、レーザー光線のスタッフさんでした!
    細部にまでこだわっているのを、ひしひしと感じたライブでした!

    返信削除
    返信
    1. >マイマイ♪♪ さん

      どの曲をやってくれるか分からなかったので、
      次は何の曲かな?ってドキドキしながらみていました!

      いやーでもあと5曲は追加でほしかったwww

      「エンドレス」は久しぶりにライブで聴けたのですが、改めて聞くとまた、いい曲ですね!

      風邪なんですが、微妙に治りきりません。。もう半月くらいになるんですけど←
      あと、マンウィズのチケットはダメでした。人気ありすぎです。笑

      削除
  2. はじめまして。

    この高松のライブに行きたかったんですがチケット取れなくてレポ探してたので凄くありがたいです。

    三日月サンセット凄く好きな曲なので聞きたかったですがレポ読んで雰囲気伝わってきていった気になれました。

    あと自分も音楽好きで岡山が地元といろいろ共通点があってびっくりしました(笑)

    これからちょくちょくのぞかせてもらいますね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. >ラギさん

      はじめまして。返信おそくなりました(汗)

      今のサカナって雰囲気が初期のアルバムの頃に回帰してる気がするので、
      改めて「三日月サンセット」とかやってくれてるのを聞くと、
      また3年くらい前とは違った気持ちで曲を聴くことができました。

      音楽も、聴いている今の自分といっしょに、いろいろ変わったりするのでおもしろいですね。

      岡山から発信する音楽ポータルブログ的なものを目指してるんですが、
      最近は更新がとぎれとぎれになっているのが心苦しいです(苦笑)

      また、コメントいただけるとうれしいです!!

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら