2013年9月21日土曜日

タワレコイオン倉敷店が改装オープン


すげーローカルネタですが。

昨日、9月20日にイオン倉敷にあるタワレコがリニューアルオープンしてました。

イオン倉敷のタワレコは3週間くらい休業していて、
どんな風になってるかなと楽しみにして行ってみたんですが、
簡単に言うと店舗の規模が半分くらいになってますね。

東京の駅にある「タワレコミニ」みたいな感じになってました。


店内は「あまちゃん」のBGMがかかってたり、
海上自衛隊の人のCDが大きくプッシュされたりしていました。
小さなお店になっただけに、何をプッシュしているのかが
分かりやすくはなった気がする。

J-POPコーナーや洋楽コーナー、ミックスCD、
大人のJ-POPコーナーなど、各ジャンルのコーナーが整然と並んでいて、
ある意味、ちょっと見たら帰ろうかなってくらいに気軽に入っていける感じになってましたね。

元は大きなお店でしたけど、今思えば部屋の中がごちゃごちゃとはしてましたからね。
「イオン」っていうイベントスペースもあり、食料品、
服も売ってるみたいな区画であれば、ほんとにCDだけ売ってる、
っていう専門要素さえ生きてればいいような気はします。


インディーズロックやパンク、ヒップホップ、レゲエなどの区画もあり、
かつてのタワレコらしさもちゃんと健在。小さなお店になっても、この路線は守り続けていってほしいものです。

だんだんと身近なCDショップが小さくなっていく感じがあって、
ちょっと寂しいのだけど、CDにはいくらでもパソコンやら
iTunesやらに複製できる「音源を持っている」って価値があると思うので、
これからもできうる限りは、生き残ってほしいなーと思っています。


ちなみに9月23日までポイントが2倍、メンバーズ会員は
ポイント3倍キャンペーンをやってるので、改装後のタワレコが気になる方はぜひ、この連休に足を運んでみてください。


でも、これだけ規模が小さくなると、旧譜とか、
旬でも話題にもなっていないCDってものが、
なかなかCDショップでは置いてないってことも増えてきそうだな。

ライブ会場で直接買ったり、それこそ通販で買ったりっていう使い分けを、
やっぱり考えていかなきゃいけないんだなーって気が実感として、してきました。

昔はタワレコに行ったら何でもある!って思ってたけど、
今はそうでもないんだもんなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら