2013年12月2日月曜日

2013年11月のスキウタトップ20


島民のみんなにおすすめしたい音楽や、私の耳に残っている音楽たちを、ランキングにして紹介します。前回の1位はPerfume「1mm」でしたが、今月も1位が入れ替わっています!年内最後の月間ランキング!(最後にこれまで発表してきた月間1位を並べて紹介します)


1位・・・・「太陽の女神」家入レオ
2位・・・・「You Really Got Me」木村カエラxxx奥田民生
3位・・・・「FUNKYTOWN」木村カエラxxx石野卓球
4位・・・・「Remember me」くるり
5位・・・・「SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)」木村カエラxxxPOP ETC
6位・・・・「SUNDAY MORNING」木村カエラxxx細野晴臣
7位・・・・「君に届け」家入レオ
8位・・・・「SLY」RIP SLYME
9位・・・・「盛者必衰の理、お断り」KANA-BOON
10位・・・「コースター」KEYTALK


1位は家入レオ「太陽の女神」!この月参戦した学祭ライブの影響が出ました。10曲中4曲にカエラのカバー曲(こうして見ると、コラボアーティストの名前が壮観ですね)。9位のKANA-BOONは3ヶ月連続で10位以内に入りました。アルバムも今度聞いてみたい!


11位・・・「桜のあと(all quartets lead to the?)」UNISON SQUARE GARDEN
12位・・・「輝くサラダ」さよなら、また今度ね
13位・・・「99.974℃」tricot
14位・・・「POOL」tricot
15位・・・「僕に彼女ができたんだ」SHISHAMO
16位・・・「Girls Just Want To Have Fun」木村カエラxxxN'夙川BOYS
17位・・・「Take On Me」木村カエラxxx岡村靖幸
18位・・・「Heart Of Glass」木村カエラxxxチャットモンチー
19位・・・「Who's That」家入レオ
20位・・・「地獄でなぜ悪い」星野源


若手バンドのランクインも多く見られるランキングに。13位、14位のtricotはヘビロテしていたアルバムの影響がでてます。12位の「さよなら、また今度ね」は、カオスな歌詞とPVの組み合わせが話題。できそこないか、天才かという感じの曲です(笑)


★きょうの1曲★さよなら、また今度ね「輝くサラダ」(12位)


 
~おまけ~
(スキウタ・月間1位コレクション)
 
5月・・・・「生まれ変わり」星野源
6月・・・・「kyakkya」Sawagi
7月・・・・「インベーダーインベーダー」きゃりーぱみゅぱみゅ
8月・・・・「恋のスペルマ」マキシマム ザ ホルモン
9月・・・・「適当な闇」the chef cooks me
10月・・・「1mm」Perfume
11月・・・「太陽の女神」家入レオ


9月度の1位だったシェフ以外は、CDで買って持ってます。今どきこんなにCD買う人も少ないのかなあ。苦笑

6 件のコメント:

  1. 自分は結構CD買ってます。

    好きな歌手のアルバムはベスト以外は揃えますね。

    返信削除
    返信
    1. >たまさん

      そんな私たちは、すでに希少種かもしれませんよ!笑
      レンタルして1回聴いたら済みじゃん!って人ばかりですよ。うちの周りは。

      ちなみに私が全部そろえてるのは、
      カエラ、チャット、サカナクション、くらいですかね。
      星野源も何気に全作買い揃えてますけどね。

      削除
    2. 確かにウチの周りでも、今どきCDなんて買う必要あるのかって人ばかりですね。

      最悪シングルは配信限定でも良いので、アルバムはCDで出し続けてほしいです。

      削除
    3. >たまさん

      私もいまのところ、CDで買うのが好きなので、
      できるかぎり続いてほしいなあ。

      CDを出すってなると、レコード会社が宣伝費をけっこうかけてくれるので、
      自分らの曲を広く知らしめるためには、シングルを出すのも有効らしいんですね。

      「配信で出すと、会社がお金をかけてくれない」っていうのがアーティストの言い分で。

      ただ、レコード会社はCDを出したがるけど、
      多くの人がCDを買ってまで、音楽を聴くことを望んではいないっていう。

      なんとも微妙な感じです。(笑)

      削除
  2. SHISHAMOはラジオで聴いて、なかなか頭から離れないっす。買うつもりないですけど、正統派ガールズバンドには、ぜひともス○○○○○みたいに売れ線に行かずに、貫いていただきたいものです。
    僕最近CDだけにとどまらず、レコード買い始めてますよw

    返信削除
    返信
    1. >tan-takaさん

      SHISHAMOって、まだどういう風に転ぶかわからないですよね。
      スキャ○○○みたいになる可能性も、まあ、あると思うしw

      視聴でしか聴いてないですけど、いかにも義務教育受けてる学生みたいな素朴な歌詞で。

      この学生みたいな歌詞感は、1年たてば捨て去られてる気がしますけども、
      その1年後がどんな風になってるか、楽しみなバンドではあります。

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら