2014年2月28日金曜日

「Love&Groove Delivery Vol.2」を聴いて


おすすめ度:☆☆☆☆★

UNCHAINのカバーアルバム「Love&Groove Delivery Vol.2」を昨日、買ってきました!ジャケ写もなんだか微エロな感じで、素敵ですね(笑) タワレコで買ったのですが、特典でおまけのCDもついてきました。1曲入りですので、まさにおまけといった感じ。

カバーアルバムは12曲入り。選曲はこんな感じになってます。

01.能動的三分間 (東京事変)
02.LA・LA・LA LOVE SONG (久保田利伸)
03.ロビンソン (スピッツ)
04.SHAKE HIP ! with ダイノジ (米米CLUB)
05.Virtual Insanity (Jamiroquai)
06.One more time, One more chance (山崎まさよし)
07.RIDE ON TIME (山下達郎)
08.DON'T STOP BELIEVIN' ( JOURNEY)
09.決戦は金曜日 (DREAMS COME TRUE)
10.全力少年 (スキマスイッチ)
11.歌うたいのバラッド (斉藤和義)
12.ESCAPE (MOON CHILD)

90年代のヒット曲を中心に、スキマスイッチの「全力少年」や、東京事変の「能動的三分間」なんかも収録されています。個人的にはツインボーカル仕様だった6曲目の「One more~」や、11曲目の「歌うたいのバラッド」が泣けました。12曲目の「ESCAPE」は、まさかのアコースティック。まったり仕様で驚きました。基本的に、原曲のアーティストの歌い方を参考にしつつ、楽器の演奏面ではUNCHAINのバンドカラーを前面に押し出したものとなっています。

UNCHAINはソウルやブラックミュージックを地盤に置いたロックバンドで、日本でのそのジャンルの地盤の弱さからか、なかなかブレイクしきれないバンドなのですが、演奏面やボーカルの実力では、かなり高いものを持っているバンドなので、今回のアルバムも安心して聞けるものになっています。最近CD買ってないな、音楽聴いてないなって人にオススメしたい1枚です。昨年出た「Vol.1」もオススメですので同時購入も検討してよいと思います(椎名林檎や宇多田ヒカル、岡村靖幸などのカバーが入ってます)。どうやったらこのバンドが売れるようになるのか、特典のCDを聴いた感じでは、もうちょっとオリジナル曲でキャッチーな歌詞が作れたらなあとは思いました(苦笑) まあ、いらぬ世話というやつですな。←

★きょうの1曲★UNCHAIN「Virtual Insanity」(カバー)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら