2013年8月12日月曜日

ROCKなRECのマトメ


ROCKなRECだからガオ~にした。
@kaela_official July 11, 2013 14:44

この写真が7月11日。
レコーディングについても言及されていますね。

カエラさんがプライベートレーベルの立ち上げと
洋楽のカバーアルバム「ROCK」の発売を発表したのが6月23日。
カバーしてほしい曲リクエストをやってたのが7月7日。
7月中旬から「ROCK」のレコーディングが始まるっていうのは聞いていたので、
おそらくこの辺から月の終わりぐらいまでに、集中してアルバムレコーディングが行われていたんじゃないかと思います。

7月中にはInstagramを通じてREC中です、って話がたびたびあったり、
CharaさんがカエラちゃんのRECに参加したよっていうツイートをしてくれてたりとか、
結構RECの話をたくさん聞く機会がありましたよね。
しかし、8月になってからは、それがめっきりなくなってきた感じ。


@kaela_official August 10, 2013 00:16

8月12日現在で、カエラさんが更新しているInstagramの最新の投稿。
カエラさんが描いたフレディ・マーキュリー(Queen)です。

こちらも今度のアルバムを匂わせるような感じですが、
いまがレコーディング中なのかどうか、はっきりとはわからない。

ここからの話は私の憶測ですが、もうREC自体は終わってる気がしてます。
もしかしたら今は、RECしたものをCDにする、詰めの段階に入ってるんじゃないかなあ?

ボーカルや楽器のレコーディングが終わると、楽器の音の大きさを
聴きやすいようにまとめる”ミックスダウン”という作業や、
CDにいれる曲と曲の間の秒数を設定したり、曲ごとに異なる音圧をアルバム1枚を通して同じくらいのバランスにする、
”マスタリング”という作業があるらしいんですね。
全部の曲を作ってからでないと、このバランスを整えるのは難しいでしょうから、
おそらく今はこの作業をしている段階で、
まもなく、この「ROCK」というアルバムの全貌が、
私たちの耳にも届くようになるのではないかと思います。


カエラさんも第2子がお腹の中で、ぼちぼち妊娠8ヶ月になります。
きっとお腹の中の赤ちゃんの誕生を、カエラさんは心待ちにしていると思うのですが、
それと同じように、今度の「ROCK」ってアルバムの誕生を、私たちファンは心待ちにしているのです。

長々と喋ってきましたが、私がこのブログで伝えたいのは、この一言だけです。

ぼちぼち、アルバムについての続報をください。待ってます。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら