2014年3月29日土曜日

突撃・となりのバンドマン!岡山篇


▽2014/3/25
「となりのバンドマンツアー2014」
@岡山IMAGE

今日は、バンアパ、グドモが対バンした「となりのバンドマンツアー」岡山公演のレポをします。

チケットがペアチケットだと1人当たり500円安くなったり、バンドをやってる人だったら、自前の曲が入ったCDを手渡しするとドリンク代が0円になるという面白い試みのあるライブイベントです。全国で3ヶ所で開かれたんですが、その中のひとつに、地方都市の岡山が選ばれるという、おもしろいことになってたので、わたしキムナナも、チケットを獲って参戦してみました。



会場の「岡山IMAGE」は、到着時点でたくさんのライブキッズ達が集まってました。

周りを見ると、私もすっかり年長組になったのかな・・・と、悲しくなったりもします。なんだか、今日のレポは寂しい話をちょくちょく挟みそうな気がするなあ(ため息←)

中に入ると、DJの人がいろんな音楽を流してる。なぜかしゃもじを持ってる(笑)。8ottoってバンドの、ベースのTORAさんって方が、スマホをいじりながらいろんな曲を流していました。となりのバンドマンツアーの主催の方が短いお話をした後、最初のバンドが姿を現しました。


★KNOCK OUT MONKEY

01.JET
02.HOPE
03.実りある日々?
04.Scream & Shout ?
05.Paint it Out!!!!
06.I still
07.Climber

※セトリはとなりのバンドマン大阪のものを参考にしました。
3曲目と4曲目はこれじゃない気がしますが、あとは聞き覚えあり。

このノクモンというバンド、名前は知ってましたが、どんな音楽性で、どんな人柄なのかっていうのは、全然知りませんでした。結構ゆったり見ようと思ってたんですけど、あんまり動かなくても、汗が出るっていう不思議現象に遭遇しました。パンク系、っていったらいいんですかね。このバンドが好きな人も多かったみたいで、ライブの最後まで熱気が充満してて、終わっても「あぢー」ってなってました。


ちなみにMCは「いろんな楽しみ方があるから~」っていう、優しい感じだったな。話を聞いてて、前回のサヌキロックのレポでも登場した50回転ズの事を思い出したんですけど、ノクモンのようにいろんな人の都合や事情に合わせたMCにするか、好きな人だけ集まってこいみたいなMCにするか、人当たりは前者の方が絶対いいんですけど、かといって50回転ズに前者のようになってほしいかと言われると、はっきり言ってそうではなく(笑) そのバンドにあった、音楽があるように、MCにもいろんな人間性がのぞける感じになってる方がいいよな、って思います。今回出てきた3バンドって、MCにしても、全然タイプ違いましたしね。


★the band apart

01.higher
02.photograph
03.クレメンタイン
04.coral reef
05.ノード
06.夜の向こうへ
07.I love you Wasted Junks & Greens

個人的には待望!!!の初参戦となったバンアパのライブ!

1曲目の「higher」から「photograph」までのメドレー演出がかっこよくて、そこから鳥肌立ってたなあ。ノクモンみたいな汗だくな感じになったらどうしようかと思ったけど、バンアパのライブではすっかり涼しい感じになってたなあ。大好きな「ノード」や、「photograph」が聴けただけで私は満足でした。演奏技術も素晴らしいです。生で聴いたときには感動すらあるね!ベースの原さんのMCがところどころでウケてたなあ。岡山に着いたときから気になってたラーメン屋があったらしく、翌日ATMでお金をおろして、行ってみたら、お店がつぶれてたっていうだけの話なんですけど、その話しかたがおもしろい(笑) ブログで再現できないのが残念です。あと、グドモのたなしんさんについて「みんな知ってるのか、あいつの心の闇を」「たなしん、めっちゃ礼儀正しくてねえ」と、ライブの舞台裏の話を弾ませていました。原さん、あの髭の時点で名キャラかましてたんですが、しゃべらせてもやばく面白いっていう。あの人は無敵ですね。


バンアパのライブが終わると舞台には黒い垂れ幕が出てきて、中が見れないようになってました。DJの人からはヒップホップの初期衝動~!って曲から、カエラちゃんが参加した「Lyin'Ass Bitch(SCAFULL KING)」が流れたりして、個人的にテンションが上がる時間帯でした(笑)


★グッドモーニングアメリカ

グドモのライブは、はじまる前から何かドラマがある。今回も、なにかがありました。まずはこちらの画像をご覧いただきたい。


あれ、これって、ふなっしー・・・・・・?

いや、これは「たなっしー」である。熱心なグドモファンであれば、もうお分かりであろう・・・この中には、ベースのたなしんが入っているのだ。以前からふなっしーの中の人疑惑がたっていたが、まさかライブハウスで実際にやってくれるとは・・・。ちなみに写真は、たなっしーが会場のみんなに担がれて、ステージの方向へ向かうという図である。おそらく、ただ触りたいだけの人が4人に1人くらいはいる。(笑)

たなしんの生態については、こちらの動画が分かりやすいので見てほしい。今回のライブでも同じ自己紹介をやってました。




01.アブラカタブラ
02.突破していこう
03.キャッチアンドリリース
04.ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ
05.イチ、ニッ、サンでジャンプ
06.春が迎えに来るまで
07.未来へのスパイラル
08.空ばかり見ていた(アンコール)

セットリストはおそらくこんな感じ(曲の並びにあまり自信がないw)。

新曲の「イチ、ニッ、サン~」は数え歌なんだけど、サビでは歌に合わせて指折りをするのが楽しいね!新しいシングルの曲は全部やってくれてました。それにしても、ファンの人が思いっきりグドモにぶつかっていく様子がいいなあと思いました。思いっきり歌ったり、叫んだりっていうことがすごい距離感なくできていて。ギターの人がMCで言ってたんだけど「開いて、届ける」っていうのがグドモのライブのテーマなんだってことで。ついてきたファンに対してはそういうのが何度もできていて、すっかり友達みたいな気軽さになっちゃってるのが、見ててよかったというか。グドモのライブはこれだから楽しいな、っていうポイントですね。グドモはいいファンをつけていると思います!


3バンドのライブは開演から2時間40分くらいで終了。楽しかったなあー。ノクモンは熱くて、バンアパはかっこよかったし、グドモは今の自分が抱えてたモヤモヤを全部取っ払えた感じがした!帰りは雨が降っていたけど、すごく気分よく家路についた私なのでした!(ただ、帰り道のぼっち感はなかなか寂しかった。。私もライブ友達とかほしいのう←)

ということで、となりのバンドマンツアー、突撃レポートでした。

~おわり~

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら