2014年1月20日月曜日

2013年12月のスキウタトップ20

 
お待たせしました。「スキウタ」のコーナーです。昨年12月のランキングトップ20を発表します。ちなみに今月からこのコーナーのトップ画像のフォントを変えました。メイリオです。←


1位・・・・「行きたくない」SHISHAMO
2位・・・・「僕に彼女ができたんだ」SHISHAMO
3位・・・・「表裏一体」ゆず
4位・・・・「もったいないとらんど」きゃりーぱみゅぱみゅ
5位・・・・「がたんごとん」SHISHAMO
6位・・・・「RPG」SEKAI NO OWARI
7位・・・・「恋するフォーチュンクッキー」AKB48
8位・・・・「ミュージック」サカナクション
9位・・・・「さかさま世界」中川翔子
10位・・・「ずっと feat.HUN-KUN&TEE」SPICY CHOCOLATE


SHISHAMOがワンツーを決めました。この月アルバムを買った影響で、20位までに7曲が登場しています。個人的に演奏のバランスがとてもいいバンドだと思っているのですが、歌詞の内容もよくて、しばらく忘れていた恋の感覚を思い出しました(地味に10位とかも影響が出てますw)。昨年ヒットしたセカオワ、サカナ、AKB48も、年末になって聴きなおしたり忘年会で踊ってみたりしてました。いい曲だよね。


11位・・・「バンドマン」SHISHAMO
12位・・・「サブギターの歌」SHISHAMO
13位・・・「恋する」SHISHAMO
14位・・・「雨のちハレルヤ」ゆず
15位・・・「最後のメリークリスマス」くるり
16位・・・「Casablanca」WHITE ASH
17位・・・「SUNDAY MORNING」木村カエラxxx細野晴臣
18位・・・「あの子のバラード」SHISHAMO
19位・・・「シャレオツ」SMAP
20位・・・「LAND」ゆず


SHISHAMOの陰に隠れて、3曲ランクインしたのが、デビュー17年目に突入した「ゆず」。円熟してもいいくらいの活動年数ですが、去年はデビュー当時にはなかった新たな魅力が開花した1年だったように思います。ただのさわやかお兄さんだった2人が、歳を重ねて、普通に重たい力のある歌が歌えるようになってるのが感慨深い。

次回から、2014年のランキングがスタートします。今年はどんな素敵な曲に出会えるかな。毎月1回の「スキウタ」の発表を、2014年もお楽しみください。


★きょうの1曲★ゆず「LAND」(20位)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら