2013年11月2日土曜日

いきものがかりの、こんにツアー!in 広島


夜勤ばっかの過酷労働で、ブログの更新から遠ざかってました!すまそ!

ちょっと前の話になるんですが、10月27日に広島グリーンアリーナへ「いきものがかり」のLIVEを見に行きました。いきものがかりのLIVEに行くのは、4年ぶりです。すっかりチケットが取れないグループになってしまって、ご無沙汰となりました。

ちなみに今年出た「I」ってアルバムがあって、それのリリースツアーなのですが、参戦までにアルバムを聴くことが今回はできなくて。知らない曲も多いであろう中で、どれだけ楽しめるかなーって思いだった参戦前。参戦してみてどうだったのか、この後のライブレポで語ります。



写真はグッズに並ぶ人の群れ。今日は8000人のお客さんがここ、広島グリーンアリーナに詰めかけていたそうです。(年齢層は幅広く、小さい子供を連れた親子連れから中学生の友達グループ、おじいちゃんおばあちゃん夫婦までいました)


午後5時からライブはスタートしたのですが、結論から言うと、すごい楽しめました。

この前のバンプのライブでも使ったような光るリストバンドがあったり、マンガをめくるようなスクリーンの演出があったり、アリーナでのライブらしさ(個人的には、いきもののライブでこんなのやるかー!っていう驚きが多かったw)も感じつつ、いきものがかりがファンに触れる目線は、ライブハウスの頃から今でも変わってないなと思って、一種の安心をおぼえたんですよね。

大きな舞台以外でも、アリーナ後方にある丸い舞台で、2曲ほど演奏してたんですけどね。その時の話なんだけど、3人は前方の大きな舞台から降りて、客席の通路を通り抜けて、お客さんの近くを通りながら、その丸い舞台に向かっていくんですよ。当然、お客さんには左側から見てる人もいれば、右側の人もいて、客席通路も左端の歩けるゾーンと、右端の歩けるゾーンがあるのだけど、行きと帰りで、その両方を通ってくれたんですよね。バンプの時は右側だけしか歩かなかったんだけどw
よりたくさんの人の近くにっていう「いきものがかり」のサービス精神だと思うんだけど、近くを通りがかったとき、ボーカルの吉岡さんがきちんと目を合わせてくれて。2階席の1列目からのぞいてたんだけど、すごくうれしくなって。その時の表情、笑顔がものすごくよかったんだよね。笑顔になってた。

アーティストとファンの距離感づくりがうまいと思うんですよ。いきものがかりって。ライブの演奏にしても、そこまで完ぺきに見せないというか、演奏を聞かせて凄いと思わせるとか、ダンスがキレキレだとか、そういうとこに重点を置くんじゃなくて、あえてちょっと単純な曲調にしてみたり、ライブ中に楽しくふざけて見せたり、吉岡さんが真似やすい踊りを踊って見せたりして。彼らのライブには完ぺきさや美しさはないんだけど、なんかとっつきやすい。「みんなで楽しめるライブ」っていうのを、第一に考えてる気がするんですよ。みんながちゃんとメンバーの一員になって参加できる空間、っていうのが、その日の広島グリーンアリーナに確かにあった。そう思いました。


次の画像の向こうから、セットリストを紹介します。

さいきんスマホからの見栄えが気になって、改行しないように書いてるんですけど、どうですか?逆に読みにくかったりするんですかね?ここまで読んだ人教えて。←


(セットリスト)

01.123~恋がはじまる~
02.気まぐれロマンティック
03.マイサンシャインストーリー
04.風が吹いている
05.あしたのそら
06.なんで
07.恋愛小説
08.月とあたしと冷蔵庫
09.東京
10.MONSTAR
11.ぱぱぱ~や
12.うるわしきひと
13.キミがいる
14.笑ってたいんだ
15.笑顔

~アンコール~
16.じょいふる
17.ありがとう
18.ぬくもり

個人的には吉岡さんの声の伸びが素晴らしかった「風が吹いている」や、3人きりで演奏した「月とあたしと冷蔵庫」、最後に歌った「ぬくもり」もホッコリして好きでした。

アンコール入りにムービーがあって、15曲目に歌った「笑顔」という曲にのせて、総勢16人のバンドメンバーがひとりひとり紹介されたり、会場に集まったお客さんたちを撮影したチェキ写真が舞台をいろどってたのもよかった。みんなで作り上げてるライブって感じだった!


5時に開演したライブは、3時間後の8時頃に終了。

みんなの「笑顔」で埋め尽くされた、素敵な1日になったように思いました。いきものがかりも、最近はCDではあまり聞かなくなってしまったのだけど、テレビやYouTubeで新曲を聞くたびに、いい意味で変わってないなと思ってて、今回のライブで、本当に変わりないライブを見せてくれて、すごくほっとしたというか、安心した。ロックバンドのライブ中心で最近は来てましたけど、たまにはポップスのライブも楽しくていいものでした。連れがいたので余計に楽しめました(ロックだと逆にひとりで見てたいんですよね、私の場合w)


いちおう、この日食べたお好み焼きの写真も載せとく。最近食べるものが何でもおいしくて、おかげさまで体重増加が止まってくれませんwww


~おわり~

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら