2013年9月13日金曜日

掘り出し紹介(1) BUMP OF CHICKEN「jupiter」


私の本棚に眠っている200枚近いCDの中から、昔よく聴きこんだ懐かしいCDを紹介します。
第1回目で紹介するのは2002年発売、
BUMP OF CHICKENのアルバム「jupiter」です。

ベスト以外で、私が初めて買ったオリジナルアルバム。
これを作った当時のバンプの平均年齢は、なんと21歳。
私は高校1年生でした(笑)

聴き手に歌い手が密接にかかわってくるような、
優しい歌詞が当時から印象的ですね。
(ここ最近の音源と違って、バンプの4人のシンプルな演奏がたのしめます)


「jupiter」ってタイトルから個人的に連想したのは、
私が宇宙にいて、友達が地球にいるくらいに、どうやっても埋められない、会えないほどの距離や孤独感でした。
金輪際会えないって程じゃないけど、自分の意志では帰りたくても帰れない感じ。

そういう時に、友達からもらった手紙や写真。などなどを見る。
何かそういう言葉やメッセージがあれば、
また会える時までの支えになるんだろうなあって。


このアルバムを聴きながらよく、一人、家で勉強やら課題をがんばったものでした。(笑)

特に、疲れた時に聴きたかったのが「メロディーフラッグ」って曲で。

 【変わる景色に迷う時 微かな音が確かに響く
消える景色のその中に 消せない旗がある】

この曲に限ることではないですが、疲れたり迷ったりしたときには
俺の歌を聞けっていう、本当の友だちのように自信づけてくれる曲が多くて、
励まされますね。課題が多くて嫌になったときとかに。

うん。高校生の頃の課題に追われてた日々を忘れたくて、
しばらく聞いてなかったのかもしれない!ww


いいアルバムだと思うし、「天体観測」など、
今でもバンプのライブで歌われてる曲も多いので、
最近出たベスト盤を買って、新たにバンプのファンになった人とかで、
まだ聴けてないって人にはぜひ聴いてもらいたいアルバムです。あとは勉強したい人にぜひ。(笑)

 
★きょうの1曲★BUMP OF CHICKEN「メロディーフラッグ」



ちなみに、当時(01年~02年)に買ってたCDは・・・

・Mr.Children「優しい歌」(シングル)
・m-flo「come again」(シングル)
・ストロベリーフラワー「愛のうた」(シングル、ピクミンのCMソングで話題の曲でした)
・RIP SLYME「FUNKASTIC」(特典でトイレットペーパーがついてきたw)

など。この頃はアルバムをほとんど買ってなかったような気がします。
いい曲だけを集めたかったっていう当時の嗜好のせいかな。
今みたいにライブに行く気もなかったし、10曲も入ってるアルバムなんてものに当時はまだ興味がなかった。

2 件のコメント:

  1. 懐かしいですね。自分もjupiter昔聴いてました。
    嫌いなアルバムでは無いんですが、この数年は全く聴いてないです…

    確かに聴いた事が無い人には聴いてもらいたい一枚ですね。

    返信削除
    返信
    1. >たまさん

      私も5年ぶりくらいに聴いた気がします。
      昔聴いたアルバムが、今の自分にどう響くか、楽しみなところでありました。

      たまには何年も聞いてないアルバムを聴いてみるのもいいもんだよ、
      っていうのを、このコーナーで
      伝えていけたらいいかなって思ってます!!

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら