2013年6月4日火曜日

DISCOVERY SHIKO-Q<高松篇>


~6月2日~

わたしお気に入りの小さなライブハウス、
高松オリーブホールにくるりの3人が来てくれました!

ライブレポートはこの後すぐ!



高松オリーブホールは、高松駅から歩いて15分くらいの、
駅チカの商店街の中にあるライブハウスです。
最近駅前の商店街は再開発が進んで、色んなブランド洋品店やらタワレコやらが出店しているのですが、
オリーブホールがある南新町商店街は、
比較的昔と変わりない店並みを残した区画です。

ライブハウスはキャパ400人程度で、
ステージが高く作られている見やすいライブハウスで、しかも狭いので
かなり距離感なく、バンドのことを見ることができます。

こういう小さいライブハウスに”くるり”が来てくれるのって、ありがたいことですよね。
武道館やアリーナでのライブは迫力はあるけど、
やっぱり歌手との距離感って遠く感じるもので。
いつまでもこの距離感でライブを続けてほしいものですね。


ライブのほうは6時10分ごろ開演、8時10分ごろ終演でした。

1曲目から、くるりファンにはおなじみのあの曲!
わたしは最後尾の柵の付近に、
連れとともにたむろしてたのですが、初めの曲から踊っちゃいましたよねw

選曲は最近の曲半分くらいかと思いきや、意外に全部、昔の名曲な感じでした。
(METROCKのセトリともあまり変わらないような感じだったです)
「ワルツを踊れ」の捨てトラックを演奏するなど、
くるりらしいサービス精神は今回も「健在」でしたが。


今回のツアーは全県ツアー。来年までかけて47都道府県をまわるらしく。
その第1弾が四国(SHIKO-Q)だったんですが、
四国に着いてからボーカルの岸田さんは、ずっと四国をはしる電車のことに夢中になっていたようです。(笑)

MCのたび、口を開けば電車トーク(笑)
まったく話が分からんのですよ。私としてはwww

なぜ彼は、そんなに電車の事に夢中になっているのだろうとwww
まあ、適当に話、聞きながしていたんですけどwww


個人的に印象深いのは「ハイウェイ」と、ファンファンが歌った「かごの中のジョニー」ですね。
「ハイウェイ」は旅に出た時に聴くと、また味わいが違いますね。
岡山から瀬戸大橋を越えて、高松まで、5時間の旅にでた身分のわたしと、
もともと高松に住んでる人が聴いた気分とは、やっぱ違うと思うんですよ。
旅にでてよかったな、と思った瞬間でした。

「かごの中のジョニー」を女性が歌う日が来るとは、
思ってなかったんですけど、岸田さんとはまた味わいの違う、
ファンファンのまっすぐな歌声に癒された瞬間でした。

あとは「BIRTHDAY」とか、「宿はなし」、「さっきの女の子」の演奏も楽しかったなー。

アンコールでは「コトコト琴電」という、高松にある”琴電”というローカル路線のために作り、
ついには音源化されなかったという幻のテーマ曲を披露してくれました。
(本人すらうろ覚えと言っていた笑)
この曲が聴けるのは、きっと高松でやる「くるり」ライブだけ!
この曲が聴きたい人は、こんどの高松くるりライブまで来なさい(笑)

四国っていう土地ならではの、のんびりしたくるりライブを、
この日は堪能できたかなって気持ちです。お客さんもゆるかったしね。地元民とのMCの掛け合いにも癒されたw

以下、うろ覚えのセットリスト。
5曲目から12曲目の順番がよく分からんくなった。
昔はなんとか思い出せてたけど、歳ですな。。←

(セットリスト)

01.ワンダーフォーゲル
02.トレイン・ロック・フェスティバル
03.オールドタイマー
04.Morning Paper
05.BIRTHDAY
06.Natsuno
07.ばらの花
08.Blue Lover Blue
09.かごの中のジョニー
10.コンチネンタル
11.ハイウェイ
12.Baby I Love You
13.リバー
14.宿はなし
15.さっきの女の子
16.東京

~アンコール~
17.コトコト琴電
18.ロックンロール
19.お祭りわっしょい

最後の「お祭りわっしょい」では、
お客さんで「わっしょい!」とかの掛け声があるんですけど、
高松でのかけ声は「コトコト!」でした(笑) しかも、小声(笑)(笑)

盛り上がったのかどうか、いや、ある意味盛り上がったのかな(変態的な意味で←w)

2時間続いたくるりライブは、最後は「コトコト、コトコト」言って終演を迎えました。

ライブ後、まったく予想していなかったんですけど
お客さん対象のサイン会をやってくれて!


この日買ったタオルに、サインいただきました。
やべえ、このタオル洗えねえwww

最後にアンケート用紙とライブの感想を書いた付箋を書いて、オリーブホールをあとにしました。

現地ならではのライブが見れて、
最後にはサインもらえて、メンバーともちょっと話ができて。
今回のくるりの「DISCOVERY Q」ツアー、いいっすよ。
暇なら全県帯同したいくらい楽しかった(笑)


全県ツアーということで、また岡山にも来る機会があるかと思いますので、
その時にまた、ライブ参戦できたらと思います。
また来た時に、メンバーが変わってなければいいのですが。それがやや心配。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら