2014年1月13日月曜日

「グッドバイ/ユリイカ」について


先週の「サカナLOCKS!」はお聞きになったでしょうか。

タイアップのための音楽を作ることに慣れ、音楽を作るのが本気で嫌になったとラジオで話していた山口さん。そんな中、なんとなしに気楽な気持ちで作った「グッドバイ」を、ノンタイアップでシングルの表題曲にしてリリース。大きなバンドに成長し、世間から求められるものも高まってきたサカナクションが、自分の歌いたいように歌った、タイアップとか関係ない「バンド・サカナクション」であるためのシングルなのかもしれませんね。ちなみに、もう1曲の「ユリイカ」は妻夫木聡主演の映画「ジャッジ!」のエンディングテーマになってます。

今回のシングルは2曲の両A面プラスリミックスの3曲入りで、1月14日に店着(フラゲ日)となりますが、DVD付きの初回盤と通常盤の2種類のタイプが用意されています。初回盤はさらにステッカージャケット仕様と、ダブルA面仕様の40ページブックレット、アートワークとタイポグラフィーで表現された歌詞など、今回も趣向を凝らされたものとなっているようです。毎回サカナクションのシングルはアルバムとも違う楽しみがあるというか、とにかく凝ってるんですが、今回のシングルも期待してよさそうですね。とりあえず14日にタワレコに行って実物の感じを確かめてこようと思ってます。

今週末からはいよいよ全国ツアー「SAKANATRIBE」が始動。私は2月2日の高松で、今年のライブ初めを迎える予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら