2013年12月28日土曜日

いざ行かん!バイノーラルの世界へ


サカナクションのライブDVD「SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction」を買ってきました。今年、まさかの紅白歌合戦出場を果たす5人組バンド。レーザー演出を生かした彼らのライブパフォーマンスや、バイノーラル録音で収録したライブ音声にも注目です。


おすすめ度:☆☆☆☆★

激しい音楽とか、音数の多いものって、今の技術ではCDにしてしまうと、録音されたマスターテープより多少劣化して収録されてしまいます。CDとして聴きやすいようなミックスがされているためで、そうなると楽器1音1音の音色が、なかなか分かりづらいようになるのが現状といったところですが、そこに対して挑戦をしているのが昨今のサカナクション。今回のライブDVDも、音質に対し大変なこだわりを見せたものとなっています。それがバイノーラル、多重録音による映像化の試みで、これはヘッドフォンを通して音楽を聴くと、まるでライブ会場に来ているかのようなクリアな音質で、楽器ひとつひとつの音がしっかり聞こえる状態で、音楽を聴くことができるというものです。


全22曲が133分にわたって収録されていますが、今年話題となった「ミュージック」をはじめ「アルクアラウンド」や「アイデンティティ」などのライブでの定番曲も完全収録されており、会場も彼らとしては最大規模の幕張メッセでの大型ライブ。レーザー演出なども伴って、彼らの現状出しえるベストなパフォーマンスを、極力最高なクオリティで再現したものとなっています。

MCでは大会場でライブを行うことに対しても触れています。もともとライブハウス出身のバンドで、だんだん会場が大きくなることに寂しさを感じるファンもいると思うのですが、そんな人たちへのいい意味での”裏切り”として、大会場で見せれるものや、リスナーにもっと驚きを伝えたい、みたいな気持ちをボーカル山口さん本人の口から、会場のファンに伝えているシーンも、ある意味2013年モードのサカナクションって感じがして、この年に出す意味っていうか、ちょっとしたバンドのドキュメンタリー的なパッケージにも捉えられる作品にもなっているのではないかと思いました。私はあんまりライブ映像とかのDVDを買わない人なんですけど、今回のものは買って損はしなかったと思えるパッケージでした。


でもやっぱり、実際にライブに行くことが、何よりも楽しいことなんですよね。ってことで、来年2月に行く予定の高松でのライブがとっても楽しみです。
ちなみに大晦日の紅白では「ミュージック」を歌うらしいですね。1部2部ある番組の、前半での登場ってことで、例年では短い時間しか与えられないゾーンですが、そんな中でのサカナクションらしいベストが見れることを、お茶の間から楽しみにしております。

 
★きょうの1曲★サカナクション「ユリイカ」
※来年1月に発売になる予定の最新曲のMUSIC VIDEO。
今回のDVDには収録されていません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら