2013年8月25日日曜日

ワイルドバンチ・エピローグ その8

 
8月17日、18日と開催された
「WILD BUNCH Fest. 2013」のレポートです!

前回のレポではSiMや10-FEET、tricotのレポを書いたので、今日はその続き。
奥田民生の「On the sea」での奮闘、大トリのthe HIATUSの感想を中心にお送りします。

長らく続いたワイルドバンチのレポも、これで完結編!!!
最後までぜひぜひお楽しみください!!!

 
きらら博公園の浜辺に隠されていた第4のステージ、
「On the sea」がついに私たちの目の前に姿を現しました。
潮の満潮によって砂浜が海水につかり、離れ小島のようになった高台のテントの下で、
いったいどんなライブが展開されるのか?
この人のために、会場近くには大勢の人がつめかけていました。


★奥田民生・ひとり股旅
 
Wind Spirit近くにある建物から、
自転車をこいでOn the seaまで激走してきた奥田民生ww
いきなり会場の笑いを取り、つかみはばっちり!

そして、おなじみのテーマ曲が流れてきます。
調べたところ、「ブルームーンギャラクティカ」という名前の曲らしい。http://youtu.be/Qf42EdNRbII

「こんにちは。ようこそいらっしゃいました~」
「今日は実験台です。今回、私ただ一人、ここでやってみろということです。
場所が場所なんで、超、テキトーにやらせていただこうかと」

さすが民生、やる気がありません。www

「昼まではまだ広島にいて、正直、来るのやめようかと思ってたんですけど・・・」
「本当はあっちのステージ(メイン)でライブがしたかったんですけど、
あっちはイレズミをしていないと入れないってことで(会場爆笑w)
僕も来年は、プチ入れ墨をして、向こうのステージにでたいと思います。シールですけど(笑)」

やっぱり民生、宣言通りのテキトー感です。www

ライブはいつも通りの民生さんのギター弾き語りスタイル。
しみじみの民生さんの歌詞と歌、ギターを堪能させてもらいました。
カバー曲はなくて、自分の曲ばっかりでした。


「暗くなってきた。いい感じになってきましたよー。
孤独なのは変わりませんけど。(笑)」

砂浜に向かって歌う民生ですが、こちらの様子がよく見えず、
風はお客さんに向かって吹いていたので、民生さんの声は私たちはよく聞こえてたんですが、
逆にお客さんの声がよく聞こえなかったそうです。
ここを新人に任せたら心が折れるとも言っていましたww

「感想を言わせてもらうと、悪くないっすね。
来年はぜひ、後輩にやってほしい。ハイエイタスの細美君とか。バンドで出てほしい。
あとは、スカパラとか。スカパラ3人くらい海に落ちてほしい(会場爆笑ww)」

本編最後におなじみ「さすらい」を歌い、会場が手拍子につつまれたところで、民生さんは乗ってきた自転車に乗って、
夜の海辺を疾走して帰っていきました。まあ、1分後にはアンコールで戻ってくるんですけどwww
アンコール含め全9曲。カエラちゃんがカバーした
「マシマロ」も歌ってくれたよ。本家が生で歌ってるのが聞けてうれしかった!

(セットリスト)

1.愛する人よ
2.それはなにかとたずねたら
3.ひとりカンタビレのテーマ
4.アーリーサマー
5.なんでもっと
6.CUSTOM
7.さすらい
8.マシマロ(アンコール)
9.イージュー★ライダー(アンコール)


夜になり、幻想的なライトアップを見せるきらら博公園。
しかし、ライブはまだ終わっていません。
2日間の大トリ、細美武士率いるthe HIATUSがライブを繰り広げている最中でした!


★the HIATUS

「口とかすっげぇ柄が悪いけど、
まっすぐで正しいことを言う奴が多い!」と細美さんが言った、
山口県の人たちを相手にしたHIATUSのライブ。どこまでも真っ直ぐな感じでした。

「もし今このステージが倒れてきたら、
おれも一緒に下敷きになって死んでやるよ。そのくらいの気持ちなんだよ。
俺も40だし、なにかこの世界に爪痕を残してやりたいしさ!
本気でおまえらにぶつかっていくから、よろしくお願いします!」

的なことを言っていたと思う細美さんのMC。(微妙に違う部分はあると思いますが大目に見てくださいw)
ハイエイタスは去年のモンバスで見た以来でしたが、なんか去年より急成長してませんか?
細美さんの存在感!ていうか、もうすぐ40なの?!
私のほうが老けてない!?10歳以上下のはずなのに!!←

初日に同じく、スタンディングの後方では
意味不明なサークルモッシュが巻き起こってまして、
正直イライラしておりましたが、細美さんが
とにかく自分たちに向けてまっすぐメッセージや歌をぶつけてくれるので、
それを受け取ることに集中しよう!って思えました。

「おれたち若者の力が集まったら、原発もなくなると思う。ある意味、そういうパワーが集まる決起集会だと思ってます!」

若者の力を信じてる言葉ですね。絶対力合わせたら政治変えられるし、
私たちが変えなきゃいけないんですよ。いいと思える方向に。

多分この先の日本、それほど明るい未来はこないと思うんですよ。(ネガティブではあるけど。)
でも、少なくとも自分が選んだ結果であれば、
この先がどんなつらい未来でも、選んだものに納得はできると思う。
だめなのは参加もせず何も考えずに、ただ被害者面をすることだと思う。
そうじゃなくて、そんな時代でもいかに明るく、自分らしく生きれるかが大事なんだよ!

まあちょっとライブレポのほうとは話がそれましたが、
あえて細美さんがそれを話したことによって、
少しでも自分たちの未来のことや、自分たちの将来のことを考えれたら、
たぶん成功なんじゃないかなって思いました。

そんなライブで、みんなは何を感じたか。

(セットリスト)

1.The Flare
2.Monkeys
3.Deerhounds
4.Superblock
5.Horse Riding
6.Waiting For The Sun ←ここからライブに合流しました
7.Insomnia
8.ベテルギウスの灯
9.紺碧の夜に(アンコール)



アンコールで最後に歌ったのは「紺碧の夜に」。
1stアルバムの中の曲なんですが、
海に囲まれたきらら博公園のきれいなロケーションにも合ってるように感じて。
いつもよりキラキラした感じの「紺碧~」になってて、最後を締めくくるにふさわしい曲になりました。

”満天の星空も 冬の日の夕闇も
航海に浮かべて
僕らは 月の影にそって 歩き続けるんだ”

みんな拳を突き上げて、2日間のワイルドバンチフェスは終わりを迎えました。

終演後は、終わっちゃったなーっていう寂しさを引きずって
会場をあとにした思い出が強いです。
たくさん人のいるフェスの中で「ひとり」を感じるというのも変な話ですが、ぼっち参戦して、終わった後の気分って
「うわー!これからまた1人かー!」って気分になって、すごいさびしくなるんですよねww

でも、今まで見たもの、感じたものは嘘じゃないし、
実際にあったことなんだなっていう実感も間違いなくあって。
早く次のライブに行きたくなった(笑)


そう思った次の日には、次のライブのチケットを手に握っていました!
次回は9月5日のグドモ@高松DIMEで!行く人はまた、お会いしましょう!(笑)


★こぼれネタ⑤


今回のワイルドバンチでも、私キムナナはいろんなものを食べました。
写真は呉のまぜそば。8記事書いたワイルドバンチのレポでは、全部で6種類のフェス飯が登場しましたが、
フェス飯の写真がどこにあるのか?あらためて探しながらレポートを見返すのも、ある意味楽しいかもしれませんね!(笑)

以上で、レポートを終わります。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!

2 件のコメント:

  1. マイマイ♪♪2013年8月27日 20:10

    こんばんは!
    レポ、お疲れ様でした♪
    民生が大好きなので、今回の実験台w、とてもうれしかったです!
    ただ、2列目にいましたが、遠かった…
    来年は、メインステージでも見たいですねー☆
    これからも、このフェスが続くことを願うばかりです!!

    また、のぞかせていただきますねー♪

    返信削除
    返信
    1. >マイマイ♪♪さん

      いまは完全にやりきった感で、
      燃え尽きています()´д`()

      海を隔ててあの遠さでしたからねw
      あの時に限ってはオペラグラスが欲しかったです。。笑

      来年もキャスト次第ですが、また行きたいフェスになりました!

      2回にわたってのコメントありがとうございました。
      今後はまた音楽ネタやカエラちゃんネタ、ときどき日記の通常営業にもどります。
      また、ぼちぼちがんばっていきますので、
      気が向いたらコメントしてやってください!

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら