2013年6月13日木曜日

LEGEND OF KAELA_KIMURA その2


分かる人には分かる写真。(笑)

前回に引き続き、私主観の木村カエラ9年史を振り返る記事です。(その1は⇒こちら

前回はカエラさんを好きになったきっかけをしゃべったので、今回はカエラさんの代表曲とか、
これははずせない!という人気曲、
また個人的に思い入れのある曲について話をしていきます。


2007年、3rdアルバム「Scratch」がオリコンチャート1位となる大ヒットを記録。
木村カエラの代名詞となる「Magic Music」
「TREE CLIMBERS」はこのアルバムに入っていましたし、
カエライブといえばタオル回し!というのを決定づけた「Circle」も、
この当時から夏フェス、ライブで人気のあった曲でした。

その勢いのまま、2008年には4thアルバム「+1」を発売。
「はやる気持ち的My World」、「Yellow」、
「1115」、「Jasper」など、個人的には好きな曲の多いアルバムで。
カエラ初のホールツアーで、地元倉敷に来てくれたのも、
ホールツアーならではの演出も楽しかったなあ。
「Humpty Dumpty」は、ひとりじゃないっていうメッセージがすごく伝わってくる映像と演出だったし、
「NO IMAGE」あたりの曲もすごいかっこよかった!

地元にカエラが来る!っていう特別感、あれは何とも言えなかったよねー。
今でも深く思い出に残る、体に刻み込まれた出来事のひとつです。

2009年には5thアルバム「HOCUS POCUS」を発売。
大ヒット曲「Butterfly」が入っていたアルバムで、
この年の紅白歌合戦にまで出演できるというサプライズまで決めた、
言わずもがなの代表曲ですね。


この年は5周年LIVE「GO!5!KAELAND」
横浜で行われて、初めて夜行バスを使って横浜まで行った思い出が印象的。

誰一人連れのいない一人旅だったけど、当時交流があったり、
今でも交流があるカエラーさんとの出会いのきっかけの場でもあったし、
2万2千人のファンが作り上げた特別な場所!!っていうのが、ほんとすごいなーって思って。
ほとんどカエラ好き(あと、一部は横浜市民とか?)で
出来上がったテーマパークは、またやってほしいなーっていう
気持ちの強い舞台となりました。

当時の曲で私が好きなのは「Super girl」、「キミニアイタイ」、「BANZAI」など。
「Dear Jazzmaster'84」もライブで上がる曲だったし、
隠しトラックに入っているあの曲も、何気に名曲ですよね。


その後、ベストアルバム「5years」を発表し、
ほどなくカエラは入籍&結婚、
第1子を授かることとなるのですが・・・それはまた別の話。

その2の記事はここまでとします。それでは次回もお楽しみに!

きょうの1曲は、私の大好きなアルバム「+1」から、
石野卓球作曲で、音楽ファンからの人気も高かった曲、「Jasper」を紹介します。
最近、ももいろクローバーZがライブでカバーしたとかで、あらためてまた話題になってますよね。

★きょうの1曲★木村カエラ「Jasper」「NO IMAGE」



2 件のコメント:

  1. プラスワンツアー、すごく覚えてます。
    はじめて立って見たライブで。。
    「魔法をかけてあげるよスティック」を振ってて。。w
    最後、ハンプティダンプティで階段登って扉からいなくなっちゃうのですよね!!あのピアノの旋律と共に!!!←
    当時小学生のぺっぺけぺーでしたが、あれがなかったらここまで音楽すきじゃないだろうな、と思います!

    カエランド、ほんとうらやましいです_(´`」 ∠)_
    ももくろがカバーってほんとですか(゚Д゚≡゚Д゚)
    ももくろはまったく知らないですがw

    返信削除
    返信
    1. >ぴんどーさん

      私のとこまで来るころには、「魔法をかけてあげるよスティック」が
      商品の不具合で自主回収されてたんですよねw わたし、買う気満々だったのにwww

      映像だけを使うとかじゃなくて、
      手作りのものを使った演出だったのがよかったですよねー。
      「Humpty Dumpty」。花がポンポン出てきたのもかわいかったし(笑)
      「Jasper」で蛍光のメイクがギラギラ光ってたのも忘れられない。
      すっごく、凝った演出のライブでしたよね。私も20歳過ぎてるのにアホほどの感銘を受けてましたw

      カエランドには行けなかったけど!
      10周年LIVE(仮)には行きましょうよヽ(*´∀`)ノ

      ももクロバージョンを最近YouTubeで聴きましたけど、
      ふつうーにカラオケですよw

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら